箱根あじさい荘  新宿区の保養所 ★★★

泉質:硫化水素泉 ph6.9
効能:神経痛、筋肉痛 他
設備:露天風呂各1・内湯各1
備品:ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー・ロッカー(無料)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-681
交通: ・電車 箱根登山鉄道 ケーブルカー 早雲山駅下車徒歩1分
・車 小田原・厚木道路 小田原I.C.下車30分
ホームページ

本日の目的は、最近、お気に入りの懐石料理 湯河原肴膳での食事。
今回も季節の料理をおいしく頂戴した。特に松茸のお椀は最高だった。
「笑っていいとも」でも紹介されていた「ちりめん山椒」をお土産に買った。「日本一」と言うのも頷ける。

本当は湯河原で温泉に浸かるつもりだったが、急に、昔よく走った山道を走りたくなり、箱根へと向かった。
ハンドルを握ると人が変わってしまう、吉浜のナルチャンを思い出すと、ついついスピードオーバー気味になる。
湯河原の温泉場から約30分で芦ノ湖畔に到着。
歳の割りには飛ばしすぎたかもしれない。

とりあえず強羅に向かい、あてもなくフラフラしていた所、看板が目に入ったので「箱根あじさい荘」に寄らせていただいた。

強羅の上の方の静かな環境にある、東京都新宿区の保養所。
新宿区の建物ではあるが、誰でも利用できる。

近代的な内湯と露天風呂がある。
露天風呂は階段の下にあり、眺めがないのが残念だが、何故かとても落ち着ける。
静かな環境と小雨という天気のせいだろうか。
そういえば、強羅ってこんな天気が多いような気がするが、そう感じるのは私だけだろうか・・・

露天風呂は小さめで、お湯も特筆すべきものはないが、料金も安いし、ちょっと気分転換にはいい。
宿泊も激安なので目的によっては、とても素晴らしい施設。

調査日:2006年9月12日(木)

旅館ナビ
民宿ナビ

釣り船ナビ

このページは個人が勝手に収集したデータを掲載しているだけです。
旅館の日帰り入浴の料金や時間は、頻繁に変更されますので電話確認される事をお奨めします。